本文へスキップ

北京研修旅行beijing

北京研修旅行

2005年9月末、連休を利用して日頃学ぶ中国語を実践使用すべく、研修旅行に行くことになりました。 記念すべき第1回研修旅行の目的地は、やはり中国の首都北京です。
 大阪中文学習会は、日本にいる一般社会人が仕事の傍ら中国語を学ぶ会です。 日本でしっかりした基礎を作り、十分なインプット行った結果を、現地においてアウトプットして使って、その成果を確認する。さらには、それを日本での学習にフィードバックし、同時にモチベーションを高めることを目的としています。現地では、個人あるいはグループで行動し、なるべく中国語を使って現地の人とコミュニケーションを図るようにします。そして、夕食は全員集合してその日の各自の成果を語り合います。
 祝日である金曜の朝8時、計10名の参加メンバーは関西国際空港に集合しました。
北京到着は12時10分、JTBにお勤めの生徒さんに手配をお願いしていましたので、旅行社の人の出迎えを受けて早速ホテルに向かいました。
 ホテルは北京佳苑飯店。綺麗なホテルで、となりに王府井書店があるという便利の良さ。チェックインの後は、それぞれが街に出かけていきました。

初日の夕食は、19時から「鴨王」という店で名物「北京ダック」でした。食事をとりながら、1人1人がその日にあったことを紹介しました。行きたいと思っていた茶館に行った人や観光地に行った人など、美味しい食事と情報交換などの話題で盛り上がりました。
 翌日ホテルで朝食をとった後、また皆さんそれぞれ街へ出かけていきました。私(田島)はお会いしたいと思っていた太極拳の先生に会いに行き、教えていただくことが出来ました。午後からは、現在北京で働いているかつての生徒さんにお会いし、職場も見学させてもらいました。
 夜には、もう一つの北京名物料理「羊のしゃぶしゃぶ」の名店「東来順」で集合、少々待たされましたが、十分に北京の味を満喫できました。

参加メンバーは、グループで万里の長城に行った人、マッサージを受けた人、故宮や天安門などの名所を巡った人など様々な体験を紹介してくれました。そして、個人差はありますが、皆さん各自中国語を駆使して北京旅行を楽しむことが出来たようでした。
 3日目は、残り少ない時間を惜しむように、皆さんそれぞれ買い物や観光に行き、お昼過ぎにはホテルを出て、首都空港から帰国の途に着きました。
 今回の旅行で主催者として良かったのは、参加者の皆さんが、「楽しかった!次回も参加したい!」と言って下さったこと。さらに、中級4,5クラスの方は、自分が中国語を使えることを実感でき、中級1,2クラスの方は、積極的に現地の人と会話する中級4,5クラスの方の流暢さを目の当たりにしてモチベーションを刺激されたこと、また自分が言葉を実践使用する感激を味わえたことです。有意義な旅行になりました。次回は台湾旅行を予定しています。

【参加された生徒さんの感想】
 ・中国語を習い始めて数年、初めての中国旅行は私にとってとても有意義なものになりました。タクシーで行き先を告げると、「どこの国の人?」って聞かれましたが、自分の中国語が通じた快感は忘れ難い思い出となりました。
 ・私にとっては3度目の北京でした。1度目は友人と2人でウロウロして、2度目の時にはツアーでやって来た街。今回は自由行動いっぱいで動き回ったので、大都市北京を感じた旅になりました。自信がなくて中国語をあまり話さずにすませてしまったので、話せなくても何とかなると変な自信がついたりもしてしまいました。でも話せていたら、もっと楽しくなったかもと思うのも感想の一つ。もうちょっと話せるようになったら、またリベンジしたいです。
 ちなみに、今回は以前友人と行ったことのある店などを1人で行けるか試したりしてました。そこにはちゃんと行けて、1人でバスもタクシーも地下鉄も乗れました。

・今回の北京旅行に参加して、友だちと行く旅行とはまた違った面白さがあり、とても楽しかったです。2泊3日と短い時間ながらも、クラスメートとはより仲良しになれたし、普段教室に通うだけなら接することのない、いろんなクラスの人達と交流できたことで、とてもいい刺激になりました。学習歴の長い先輩方が、現地の人と中国語で自然に会話されている姿がとてもかっこよかったので(私はメニューを見て質問しながら料理を決めるなんてことはまだまだ難しい。)、「自分も早くああなりたい。」、「もっと話せるようになりたい。」という気持ちが高まり、中国語の学習意欲が出てきたことが何よりの収穫でした。

・現地の人と中国語で話して、変な発音でも通じたときはやっぱりすごく嬉しかった。同時にもっと聞き取れたら、もっと話せたら、もっと楽しいだろうなと感じることが多かったです。来年も参加したいです。今よりもしゃべれる自分をめざして。

大阪中文学習会

〒541-0041
大阪市中央区北浜1-9-10
北浜宗田ビル2階202
京阪・地下鉄北浜駅から徒歩1分
証券取引所を出て左に曲がる

★お問い合わせはメールでお願いします